一番安心な場所~自然でいること

自然の木のエネルギー ブログ

みなさんこんにちは カズです。

今日4月25日からここ大阪をはじめ東京、京都、兵庫に3回目の緊急事態宣言が適用されました。今回は前回よりも厳しめの措置がなされているようです。変異種が多く以前のウイルスよりも感染力が強いため、より感染防止に注意してください。

アメリカでは約450兆円規模の財政出動の計画もあって経済も回復基調になり、中国でも急速に回復しているとの記事がありました。

日本においては株価が3万円を回復してから最近は少し調整ぎみです。

もっとも、長年の金融緩和で余ったお金が株や不動産に流入しており実態経済とはかけ離れた「バブル」との指摘もあり、言ってみれば不自然なものともいえます。

景気には波がありますが、人為的な措置の規模が大きすぎたり、無理した好景気を長引かせし過ぎたらその反動も大きくなりそうです。ソフトに調整されるのはいいですが、極端な場合は会社が倒産したり国家も破綻してしまいます。

一方、自然も同じで天気のいい日もあれば悪い日もあります。しかし例え大恐慌がこようが紛争が起きようが自然はいつもそこにあります。国破れて山河在りですね。

自然には一粒の種を大木にし何倍にも何千倍にも実らせるエネルギーがあります。人間の一攫千金を狙った不自然な発想からくる行いとその結果とは全く異なるものです。

成功したものの中に何か不自然なものが多くあれば自然は容赦なく作用するように思います。

心の中の発想や行いが自然であるかどうかということを判断する見方が必要になってくるのではないでしょうか。

自然と共振しあえる心を自分の中にもつことが、これから生きていくうえでの大きな助けになってくれるのもと思われます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました