体調の変化

6月の紫陽花 ブログ

皆様こんにちは カズです

雨の多い季節になりましたが いかがお過ごしでしょうか

相変わらずのコロナ禍で 在宅勤務が増えている人も多いと思いますが 皆様 体調の変化はありますでしょうか

私は数年前から身体にアレルギーのようなものができていて 今年から毎日のウオーキング や自炊の成果?もあり だいぶ改善はしておりますが 未だ完全ではないです

アトピー性皮膚炎がでるのは 副交感神経(リラックス状態)が優位になっている証 という話を聞いたことがあります

症状が出始めたのが仕事を変えた時で それまでの長時間勤務やプレッシャーから解放された時期とかさなり 交感神経(活動状態)と副交感神経のバランス すなわち自律神経が副交感神経優位に逆転したんだと思います

最近は長引く 仕事時間の短縮や在宅勤務で副交感神経優位に逆転している人も多いのではないでしょうか

思えばこれまで交感神経優位の生活だったと思います それが家にいる生活が長引くにつれ 常にリラックス状態(*’ω’*)

これからの時代 交感神経よりも副交感神経優位なくらいで ちょうどいい❔ それとも こういう状態は一時的なもので ゆくゆくは交感神経優位な元の状態にもどる⁇

時代は「風の時代」に変わったといわれ それが200年続くとも言われますから もしかしたら 働き者の多い日本でも副交感神経優位の状態がちょうどいい世の中になるのかもしれません

ともあれ 自分の体の状態は自分へのメッセージだと思いますので 皆様もご自身の体調には十分 留意ください

コメント

タイトルとURLをコピーしました