北野天満宮~久しぶりに京都へ

北野天満宮-本堂 ブログ

こんにちは カズです。

久々に天気が良かったので京都にきました。3月下旬から4月上旬にかけて週末は2、3週間雨が続いたので出かけられなかったですが、今日4月10日(土)は快晴で行楽日和でした。

京都もコロナの「まん延防止措置」が適用されたせいか、人出が少なかったです。以前はインバウンドで海外からの観光客で混んでいましたが、元の静かな京都に戻った感じです。

北野天満宮-参道

  松並木を本堂に向かって参道は人もまばらで空いていました。

北野天満宮-門

北野天満宮の本堂2

菅原道真公をお祀りする全国天満宮の総本社。博学の道真公にちなみ、学問の神様として受験生や修学旅行の参拝が多いらしいです。

自分も来月、国家資格FPの試験があるので気合を込めてお参りしました( ´∀` )

北野天満宮に牛

   丑年なので牛にコロナを退散させて欲しいですね

北野天満宮の御朱印

 境内を抜けてその足で近くの平野神社にも参拝しました。桜の名所として有名です。

平野神社の本堂

平野神社の桜

 4月中旬開花の「おけさ」というサクラです。

平野神社の桜2

 「うこん」というサクラです こちらも4月中旬開花です。

 4月10日ですが散るどころか、これからって感じですね。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました