大徳寺で禅の心に触れ その後、今宮神社へ

大徳寺の門 ブログ

こんにちはカズです。今日は、日曜日なので久しぶりに京都に出かけました。

朝、雑誌の京都さんぽ地図をみて、大徳寺・鷹峯コースが目に入ったので、このコースに決めました。

曇ってたので、デジカメの編集を明るくし過ぎて、アイキャッチ画像が見づらくなってしまいました(;’∀’)

大徳寺

 茶人・千利休や戦国武将とのゆかりの深い大徳寺には、趣の異なる塔頭寺院が点在します。

庭園を前に座って呼吸を整えれば、ざわついた心も、いつしか落ち着きます。

今日は、10月11日ですが、少し葉っぱが色づいてきてますね。

大仙院

大徳寺の庭

 やっぱり日本庭園は気持ちが落ち着きます。

 

今宮神社

 凛とした空気の中、境内を抜けて玉の輿の逸話で知られる今宮神社に行きました。

今宮神社

 京都の八百屋の娘であったお玉さんが、徳川綱吉の生母(桂昌院)となった話は

玉の輿」の語源と言われているらしい。凄まじい出世ですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました