お酒を自制して得られるもの

健康的な家族 ブログ

こんにちはカズです。

今回は、お酒を自制する意味を考えてみました。

以前から、自制したいと思ってましたが、なかなか出来てない状況の中

評論家の勝間和代さんのユーチューブ 「お酒を1滴も飲まずに10年経って得られた5つのこと」  https://youtu.be/YBtFw5HQnKU

を見て、自制して得られるもの(勝間さんの動画はお酒を断ったものですが)を再確認することが出来ました。

それを参考に、自分なりに自制することによって、得られるものを考えてみました。

人生の時間が増えやりたいことが出来るようになった

お酒をたくさん飲んで帰ると、服を脱いですぐに寝てしまいますし、翌日起きるのが辛かったり、会社に行くのが億劫になったりします。たくさん飲まなくても、習慣的になると早く寝てしまい、夜中に目が覚め、何もできなくてボーっとしてしまうことがあります。

お酒を控えることによって生活が規則正しくなり、使える時間が増えますので、寝るまでの数時間を確保でき、料理や趣味、筋トレ、資格取得などの自己啓発にも時間を使うことができます。

お金が節約できて将来に投資する資金ができる

お酒を飲みに行くと、居酒屋で少なくても2,000円~3,000円かかります。週に2回行くと月に約25,000円かかりますので、けっこうな負担になってきます。

このお金を自己投資にまわせば、色々なことが出来ると思います。資格のオンライン講座をとったり、スポーツジムに行ったり、趣味をしたり、貯金もできますね。

体調が良くなり前向きになれる

飲んだ翌日に頭がボーっとしたり、気持ち悪かったりすることがよくあります。

アルコールは異物ですので、体内に入ると肝臓に余計な負担がかかります。そして、他の解毒作用が疎かになり、身体に異変が起きてきて体調を崩しやすくなります。

また、それにより加齢も進みますので、外見を気にしている方は要注意です。

お酒を自制することで、朝スッキリと目が覚め、エネルギッシュに行動でき、気分の良い一日を送ることが出来ます。

まとめ

以上、お酒を自制することで得られるものを書きました。

すぐに自制できれば良いのですが、なかなかそうはいかないのも事実です。

でも、それで失うものを再確認することで、意識がまた自制するメリットに向くと思います。

これからも、皆さんが少しでも健康で、有意義な楽しい時間を過ごせることを願っております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました