科学的な健康法~バイオハック

health-yoga ブログ

こんにちは カズです。

今日はバイオハックという、科学的健康法のことを書きたいと思います。

これはデイヴ・アスプリ―という人の著書「シリコンバレー式超ライフハック」に書かれたもので、バイオハックとは自らの体、メンタル、脳のパフォーマンス向上を目指すことです。

著者はシリコンバレーで成功するも、働きすぎでストレスのため肥満になり体調不良になったそうです。この反省からバイオハックを発明し、自ら実践することによってIQを向上させ、体重を50キロ減量しました。一体何キロあったんだろうって感じですけど 笑

努力せずに生産性を上げる

睡眠のクロノタイプとは

クロノタイプとは、睡眠や活動時間のパターンのことで、生まれながらに決まっているらしいです。

太陽と共に活動する人や5、6時に起きる超早起きの人、起きるのが遅く夜型の人、短い睡眠で大丈夫な人など色々だと思いますが、この自分のタイプを知ることが重要で、その個性に合わせて良質な睡眠を十分にとると良いといいます。

光の重要性

日光やパソコンなどのブルーライトは、日中の生産性や気分に影響します。

日光を朝から浴びることで体が目覚め、セロトニンが活性化して脳や体を起こすそうです。

ブルーライトは、私たちを覚醒させる光で、日中みる分には問題ないのですが、夜は体調を崩す原因になるので、寝る2~3時間前までが良さそうです。どうしてもの場合はナイトモードにしたり、ブルーライトカット眼鏡がいいらしいです。

睡眠に関する小技 3選

寝る姿勢

寝る姿勢は横向きがいいです。慣れてない人は、抱き枕を使うと姿勢を取りやすいかもしれないですね。あと枕は、適当な角度のものが必要です。

小道具

寝てる時に歯ぎしりや、いびきなども睡眠に影響するらしいです。

マウスピースやいびき防止の小道具を使いましょう。

炭水化物を極端に減らさない

玄米、全粒粉パン、果物、イモ類、野菜など適度な炭水化物の摂取は良質な睡眠に必要です。

体は食べたもので出来ている

とるべき食品

全粒穀物、野菜、フルーツ、魚、鶏肉、豆類、ナッツ類、オリーブオイル、コーヒー、お茶、発酵食品(納豆、キムチ、ヨーグルトなど)

減らすべき食品

お菓子、加工食品、揚げ物、ファーストフードなど

性欲の膨大なエネルギーを利用する

男性はいかがわしい動画などをなるべく控え、性的な行動を調整したほうが良さそうです。

その理想的な回数は、【(年齢-7)÷4】日に一回で年齢によって変わってきますが、これは強い欲望なのでほっておくと、飲酒やギャンブル、薬物などと同様、依存症になる可能性があるので気を付けたいところです。

いっぽう女性に関しては全く逆で、多ければ多いほどストレスが減り、免疫力が上がって老化を抑える効果があるそうです。

まとめ

バイオハックで重要なのは、睡眠と食事、性欲のエネルギーを上手く使うことで、これにより生産性を爆上げすることが出来るそうです

みなさんも、是非参考までに実践してみてはいかがでしょうか。

関連記事 (健康のためのダイエットhttps://kazuhappyblog.com/healthy-diet/

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました