「ビジネスゲーム」から自由になる方法

ビジネスーニューヨーク ブログ

みなさん こんにちは!

今日は10月30日㈰です。もう来月は11月になるんですね。

そろそろ紅葉はどうなのかな~なんて思って、久しぶりに出かけようと思ってましたが

起きるのが遅くなってしまいました。

あきらめて何となく部屋のカーテンを開けて、朝日を浴びながらコーヒを飲んでいたところ

たまたま本棚の『「ビジネスゲーム」から自由になる法』(VOICE刊)が目に入ったので、今日はこの本ついて書こうと思います。

この本は2013年初版発行で、『「ザ・マネーゲーム」から脱出する法』(小社刊)の続編として出版されました。

サブタイトルの「絶対勝てない幻想のゲームからの脱出マニュアル」とあるように、とても興味を引き付ける本です。

筆者のロバート・シャインフェルドは、ある有名なアメリカンフットボール選手の抵当流れの住宅を購入しました。

その有名な選手は優勝経験もあり高額な年俸を貰っていたのですが、ある時破産してしまい家を手放したのです。彼は才能豊かでみんなから羨ましがられる、いわゆるセレブです。

この本では、最終的には経営者、会社員、スポーツ選手などのどのプレーヤーも「ビジネスゲーム」で勝つことは不可能だと書かれています。

固い意志、優れた才能、膨大な時間、エネルギーそして多額の資金を投入したのにもかかわらずです。

ラットレースのように目の前の人参を追いかけても、人参は決して届く位置になく、ただ輪が回転するだけで前進しているように思えてもずっと位置は変わらない。

このように勝てるはずのないゲームに何の疑問も持つことなくどっぷりハマっていると。

このことに最初はとても怒りと懐疑的なものも感じましたが、今までを振り返ってみると少なからず理解できましたし、この「古いゲーム」から脱出して喜びと驚きに満ちた「新しいゲーム」に移行するにはどうしたらいいのかを知りたくなりました。

このブログの内容がかなりの時間と労力をかけたのにも関わらず、苦しみとストレスを強いられ、人並みの生活をするのがやっとで、限界と制約を強く感じている方の参考になればと思います。

何回かに分けてこのシリーズを書いていこうと考えてます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました