伏見稲荷~千本鳥居めぐり

伏見稲荷の鳥居① ブログ

皆様お元気でお過ごしでしょうか。

緊急事態宣言が解除され、昨日(11月7日(日))は暦の上では立冬でしたが、最近は暖かい日が続いているのでお出かけされた方も多いかとおもいます。

私も昨日は日曜日だったので、京都の伏見稲荷大社へ行ってきました。商売繁盛の神様として有名で初詣では全国屈指の賑わいになる神社です。一万基以上ある鳥居は神秘的です。

緊急事態宣言が明けて、前よりもだいぶ人が多くて前の京都に戻りつつあります。

スズメの焼き鳥など、変わった店が連ねる参道を歩きます。

伏見稲荷の鳥居

参道を歩くと、朱色に輝く楼門が迎えてくれます。

伏見稲荷の楼門

 

 

社殿を参拝した後は、朱色が鮮やかな千本鳥居をくぐって頂上を目指した山登りの始まりです。

年初から続けている、一日一万歩のウォーキングの成果を試したくなりました( ´∀` )

伏見稲荷の千本鳥居

やっと頂上につき、当初の期待とは反してお参りもフラフラの状態です。階段の数が半端なく、約2時間の階段の昇り降りは厳しいで戦いでした( ;∀;) 

伏見稲荷の頂上

伏見稲荷 京都市内の眺望

上りはどうなることかと思いましたが下りは少し楽になりました。この日は一歩一歩の足の運びを意識的にやったので、とても爽やかな気分になりました。

意識を整え、体力をつけるための場所として、定期的に訪れたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました