鏡の法則~脳の認識のクセ

次元上昇 ブログ

みなさま こんにちは!

明後日は11/8で立冬になるというのに

連日の夏日となっていて気候がかなり変化しているのを感じます。

世界に目を向けると中東での紛争なども加わり

このままでは世界はどうなってしまうのだろうって心配にもなりますよね。

それ以外にも色々なネガティブ感情が湧いてくる出来事が多く

心の負担が重くなっている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は前回の、疲れの解消法の続きで「鏡の法則」を書きたいと思います。

ネガティブ感情といえば、怒りや恐れ、罪悪感、無価値観などが

ありますが、よく抱く感情は人間関係における「怒り」なのではないでしょうか。

例えば、あの人があんな事を言ったからすっごく頭にきていて

いても立ってもいられない。倍返ししてやろうかしら…みたいな(笑)

酷いことを言われて、傷ついてつらかったと思います。

でも倍返しする前に、少し次のことも考えてみてくださいね( ´艸`)

あなたがもっとも嫌いで、軽蔑し、ネガティブだと感じている相手の具体的な特性が

例えば、言葉で批判する、私を軽視する、人を見下した言動をするなど

だったとします。

あなたがもっともネガティブに感じている相手の特性を

あなたも相手とまったく同じだけ持っています」と言われたらどうでしょうか。

私の場合、納得するのに時間がかかりました。

でも「自分の中に、言われたことにひっかかる(周波数)がある」と分かったとき、相手はただキッカケを作ってくれたに過ぎないと理解できました。

いや、そんなことは絶対にないよと思うかもしれませんが

人生に登場するすべての人は、あなたをうつす鏡といわれます。

自分の中に無いものを、他者の中に見ることは、決してできません。

相手の中に見ているネガティブな特性は

あなたが自分にその特性があることを認めたくない

自分の愛せない部分”のようです。

目の前の人は、(無意識に)抑圧している自分のネガティブな側面を

見せてくれている鏡です。(鏡の法則)

そして、あなたがその”自分の愛せない部分”に向き合って手放すことが出来たとき

あなたは今までの心の重荷を完全に下ろすことができ

天井の大きな窓が開いて、そこからいっぱい光がさしこみ

あなたの心は、想像を超えた人生の高みへとシフトしていくことになると思います。

<<編集者のプロフィール>>

<<関連記事>>

コメント

タイトルとURLをコピーしました